凡記録

20もなかば、看護師、文を書く

【読書感想文】アウトプット大全

樺沢紫苑「学びを結果に変えるアウトプット大全」サンクチュアリ出版

仕事で悩んだら読む本かなぁと思いました。特に、責任や役割が増えてきた社会人、あとは、今まで自己流のやり方で仕事をすすめてきて伸び悩んできた人にお勧めしたいです。

読もうと思った理由

わたしは、人に伝えることに対する強い苦手意識があります。自己完結で終わってしまう傾向があります。伝え方の技術、思考過程や修正に関する本は何冊か読んできましたが、なかなか「伝えられた!」につながらず、こじらせています。克服したいがためにこの本を買いました。

アウトプットが大切な理由

インプットが増えれば賢くはなるけれど、脳内世界が変わるだけです。しかも、意外と覚えていないものです。現実世界を変えたければ、アウトプットを増やして、PDCAサイクルを回せ、という話でした。この本では、例として「試験」をあげています。著者の樺沢さんいわく、知識を増やすのも大切だけれど、実際に問題を解いて、間違えて、修正・強化するべき箇所を明確にすることが、成長につながるのだそうです。

アウトプットの方法はいろいろ書いてあって、「よく使う文は変換機能に記憶させる」「同時処理は3つまで」「上手なプレゼンのために想定質問を作っておく」「目標達成まで小さく分けていく、報酬をつくる」とか、実践的な内容が多かったです。

成長の方向性としては、「長所伸展」と「短所克服」があるけれど、長所をのばすところからはじめる方が、楽しくて自信がつくから続けやすいみたいです。この方向性が、いま、後輩指導に悩む自分に響いたので、そのことについて述べたいと思います。

後輩指導は長所をのばすところから

OJT担当2年目、後輩の行動を評価するといえば、できないところの指摘ばかりでした。今年度は発達障害の子を担当していたこともあり、とやかく粗探しになってしまいました。できないことばかり伝えていると、後輩は指摘されることに身構えてしまうので、心のシャッターを閉じてしまいます。

また、とある研究で、悪口を言っている間はストレスホルモンが分泌されるという結果が示されているようです。できないこと=消極的な面ばかりに注目しているわたしは自らストレスを抱えにいっている状態だったのかもしれません。ほら、女上司と後輩のできなかったことを共有するのって、愚痴っぽくなりがちですからね。

後輩の成長がわかりにくい、自分も指導がつらい、そんな負の循環から抜け出すために、3年目からは「長所を伸ばす」ところから始めたい。

他の人より優れているところ、スムーズにできるところ、頑張っている姿勢とか、そういうところをほめたい。結果じゃなくて、行動を。それで信頼関係を築いてきたら、短所克服のために少し厳しいことも伝えていこうと思います。